コーヒーを片手に〜占い学び直し

自分や明日を知るためのちょっとした手がかりになる占いの仕組みをまとめていきます。コーヒーを片手にくつろぎながら書いていきます。

命式

算命学は、誕生年月日から作った「命式」を用いる占いです。

講座を受講したり、本を読んだり、さまざまな学び方がありますが、いずれにせよ最初に、この命式の出し方の解説があります。

万年暦を使用して、「陰占」「陽占」を出し、そこから「天冲殺」「大運」「年運」…などの情報を導き出し、さまざまな技法で、占っていきます。

ネットでは、誕生日をいれると命式が出てくる無料サイトもありますが、自分で計算して出す方法を最初に学ぶのは、後々、その命式を読み解いていくにあたり、根本にある、記号の成り立ちを体感しておいたほうが、その世界観を理解しやすいからだと思います。

 

例えば、今日、2023年4月19日生まれの女性の基本の命式は、このようになります。